さくぎニコニコ便

配食サービス

高齢者冬期限定宿泊施設

高齢者冬期限定宿泊施設「天楽庵」への入居について

(施設目的)

過疎が特に進行する地域における高齢者(おおむね65歳以上の者をいう。以下同じ。)の冬期限定宿泊の場を整備することにより、地域が一体となって、高齢者が安全に安心して日常生活を送ることができ、これをもって、介護福祉及び生活安全行政の向上を図ることを目的とする。

◎ 対象となる方は

・高齢者で一人暮らしや老人だけの世帯の方です。そして、いろいろな理由で
ご自宅での暮らしに不安のある方です。

◎ ここでの暮らしは
・各自のお部屋で自由に過ごしていただきます。外出も外泊も自由ですが、他の入居者との共同生活の部
分もありますので、いくつかの約束を守っていただきます。
・自分のことは自分でしていただくことが原則です。洗濯なども共同の設備を利用していただきます。

◎ 安心のために
・ 「天楽庵」に職員がおります。ここでの暮らしについてお困りのことがあればご相談ください。
また、緊急の場合などは必要な支援をいたします。
・お部屋の鍵をお渡しします。この鍵は、あなたの生命財産を保護し、プライバシーを守ってくれる大切
なものです。鍵の保管及び取り扱いには特にご注意ください。万一紛失された場合は自己負担により鍵
全体を交換していただきます。

◎ 負担する金額は

室  料 1ヶ月あたり  15,000円~25,000円
※所得や入居者の人数などで決定されます。
共益費 7,000円
自己負担金 電話利用料(手続きは入居者で御願いします)、
光熱費、洗濯機使用料など
※電球や電池などの消耗品は個人負担となります。
食事について 各室に小さなキッチン(IHヒーター)が設置されています。
各自で調理してください。

◎ 持参していただくもの
・日常生活に必要なものは、原則としてすべてお持ちください。
(例)布団一式 薬 洗面具 入浴用品 衣類 上履き 洗剤 ゴミ袋
トイレットペーパーなど
テレビ(ロビーで自由に見られますが、各室にはありません。)
冷蔵庫
その他、タオル、着替えなどは数枚多めにお持ちください。

◎ その他 注意事項
・集団生活です。お互いに譲り合い、協力し合って生活しましょう。

天楽庵 入居者募集中 TEL:0824-55-3326

共益費 自己負担金 備考
水道代
電気料(共有)
電気料(各部屋)
電話代(工事費含)
洗濯機利用料

グループホームさくぎ「天楽庵」

グループホームさくぎ 天楽庵は「共に喜び, 共に笑顔を、やすらぎの中で」の理念の下、地域密着型のサービスを提供します。1ユニット9名が家族のような雰囲気で生活している環境を作ります。又、地域内の行事には参加し、地域と共に支える施設です。

地域に密着したサービスで安心安全な生活をしていただけます

自分らしさを忘れず生活していただけるよう、一人ひとりに合わせたケアで支援いたします。

大自然に囲まれ、静かに流れる時間の中、のびのびと生活していただけます。

住所 広島県三次市作木町下作木739番地1
電話番号 0824 – 55 – 3326
家賃など実費 ・食事代1,000円/日
・居室料1,000円/日
・光熱水費350円/日
利用者準備物 寝具・衣類ほか日常生活に必要な物品
その他 生活保護法による指定、
在宅酸素療養中の方の受入れあり